祖父母と孫がプログラミングに挑戦

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

祖父母と孫がプログラミングに挑戦「シュミカツ!×セガトイズ」
(リセマム)

 

今回はセガトイズのプログラミングトイを使った祖父母と孫が一緒に学ぶプログラミング教室を紹介します。親子で参加するようなプログラミング教室はこれまでもよくありましたが、おじいちゃん、おばあちゃんと孫が一緒にプログラミングを学ぶというのは今までになく面白い企画だと思いました。このようにシニア世代と孫の世代が同じものを学ぶ機会というのはなかなか無いと思います。おじいちゃん、おばあちゃんが孫の遊びに付き合うのではなく、一緒になって楽しめるというのが一番のメリットではないでしょうか。

 

シニア世代の方でプログラミングができるという人はほとんどいないと思いますが、スマホやパソコンなどのICT機器は日常的に使っているという方は以前に比べて随分とその割合は多くなったように感じます。それでもまだ若い世代に比べるとICT機器に対して抵抗感がある方々がまだまだ多いのも事実です。最近もサイバーセキュリティ担当大臣ともあろう人物が堂々と「パソコンを使えない」と国会の場で言っていたというニュースもありました。担当大臣であればパソコンぐらいは使えてほしいところですが、一般の同世代の方は仕事で使うことがない限りなかなか触れる機会がないと思います。しかし、世の中的にはあらゆるものがスマホやパソコンを使って買い物や各種手続きなどをすることが当たり前になっている状況の中で、今後こういった流れはますます加速すると考えられます。その流れに乗り遅れないためにも簡単なところから始めて、ICT機器の扱いに慣れていくことが必要になってくると思います。

 

今回のイベントのようにシニア世代と孫の世代が一緒に学ぶということはおじいちゃん、おばあちゃんが孫と触れ合える機会ができるということ以外に子どもとシニア世代が同じレベルで学ぶことができるという利点があります。今後おじいちゃん、おばあちゃんと孫がプログラミング教室で同じ授業を受けるということが当たり前になればいいなと思っています。

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪