小中高生が運営するWebメディア「TANQ-JOB」

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

小中高生が運営するWebメディア「TANQ-JOB」子どもの起業を支援
(リセマム)

 

今回は小中高生が運営するWebメディア「TANQ-JOB」ついてのご紹介です。こちらは中学生起業家として活躍する加藤路瑛さんが編集長を務めるWebサイトで、小中高生向けた職業情報などを発信しています。サイトの運営は小中高生のみで行われていて、サイトでは実際に小中高生で起業をした人の話や親子起業のすすめなどが紹介されています。将来の目標として起業したいと考えている学生はたくさんいると思いますが、実際に学生の間にしかも中学生で起業してしまうというのは余程のバイタリティがないとできることではありません。運営費をクラウドファンディングで集めたというのは今時だなと感じます。

 

主体的に取り組むことの大切さ

 

中学生で起業した彼のようにみんなが起業すればいいとは思いませんが、このように自ら考えたことを外部に発信して行動に移し、たくさんの人を巻き込んで目標に向かってチャレンジするということはたとえその挑戦が失敗に終わったとしても今後の人生において大きな財産になることは間違いありません。大事なことは自分がやりたいと思ったことをいろんな壁を乗り越えながら目標に向かってチャレンジするその過程にあると思います。実際に起業するとなると記事では書ききれないほどたくさんの困難に直面したことは想像に難くないです。途中でくじけてしまいそうなこともあったと思います。ですが、そういう時に自分が決めたことだから最後までやり切ろうとも思えるし、目標を達成したときは何倍もうれしいものです。親や先生に言われてやっていることは本人のやる気にもつながらないしなかなか長続きしませんが、このように子どもがやりたいと心から思えることを自ら主体的に取り組むことは本人もやっていて楽しいし、吸収して得るものも多いはずです。子どもの時に何でもいいので何か一つ打ち込めるものがあるというのはとても大切なことではないでしょうか。

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪