家庭の職業観に関する意識調査

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

子どもの職業、保護者が「企業の知名度」よりも10倍重視することは?
(リセマム)

 

今回は栄光ゼミナールがおこなった「家庭の職業観に関する意識調査」についてのご紹介です。この調査では子どもと保護者の双方に将来の職業選択についてアンケートを取りました。「自分の仕事や会社を選ぶ時に何を重視するか」という質問に対しては、保護者は収入や有名な企業かどうかなどの項目が子どもに比べて高いという結果でした。子どもの方は自分が好きなこと・得意なことが生かせるかという項目において保護者よりも高い割合でした。この結果から子どもは自分の好きなことや得意なことを優先し、保護者の方は子ども将来に安定を求める傾向が見られました。

 

キャリア教育の重要性

 

調査結果を見ても子どもの将来について不安を抱えているご家庭もあるのではないかと思います。以前は当たり前のようにあった職業が必要でなくなり、逆に次々と新しい職業が生まれています。今ある仕事がAIに取って代わられるという話もよく聞くようになりました。そんな状況の中で将来の職業選択の幅を広げるために「キャリア教育」は重要な意味を持ちます。最近では学校の授業に取り入れられたり、職業体験をできるような施設が出来たりと関心が高まっているように感じます。しかしご家庭で将来やりたいことや仕事について話す機会はそんなに多くないのではないでしょうか。学校の課題などを見聞きして初めて子どものやりたいことや夢について知ることもあると思います。ご家庭でまずできることとしては、子どもと将来のことについて気軽に話せる環境にあることが大事です。また親が自分の仕事について子どもに聞かせてあげて、仕事というものをより身近に感じてもらうことも大切なことの一つです。そういった話を子どもの時に聞いていることで子どもが将来のことを考えるきっかけになり、選択の幅を広げることにもつながっていくのではないでしょうか。

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪