社会人に役立つ・NIB

 

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。

 

今日のお題は:社会人に役立つ・NIBです。

 

またまた新聞ネタです。
みなさんはNIBという言葉をご存知でしょうか。以前からこのブログでNIEということばを取り上げています。Newspaper In Education・教育に新聞を、の頭文字をとったものです。今度はNIB、何の略でしょうか。Newspaper In Business・ビジネスに新聞を、の頭文字をとったものです。

 

社会人になったら新聞を読むのは当然でしょう、と思うのは過去のことかもしれません。昨今は新聞を購読していない家庭が増えています。「ネットで充分な情報が得られるのに、なんでわざわざお金を払って新聞を読むの?」「新聞を定期購読しても、読むところはわずか、スポーツ欄とテレビ欄だけ」という意見をよく聞きます。

 

 

多分、株式・金融関連会社の社員さんなら経済系の新聞を読むことは仕事を遂行する上で必須でしょう。でもそうではない一般の企業だと直ちに経済系の新聞が役に立つとは限りません(もちろん、いろんな分野の知識・情報はどこで役に立つかわかりませんから、読んでおいた損はありませんが。)

 

ここでNIEの子どもたちへの効用と全く同じことが大人にも当てはまります。東京新聞によれば「新聞を読むことによって得られる力には、主に「雑談力」「発想力」「分析力」「人生経験力」「共感力」「広報力」があります」、だそうです。東京新聞NIB・出前講座

 

直接、取引や自分の生活に関わらないニュースでも、ふとした折に商談相手とのアイスブレークに使えるっていうことがあるでしょう。たとえば日本の法律条文に長い間、ないとされてきた「恋」という文字ですが、この恋という文字が使われている法律があります、それは何でしょう?っていう具合。(答えはストーカー規制法。)

 

テレビニュースで聞いていた話題について自分なりに考えをまとめてみた、でも新聞の社説では違った角度から切り込んでいた、ということもありますね。少子化、消費税増税、領土問題などで、ニュースを聞けばそれなりに自分で判断をすると思います。でもそれとは違った賛否が社説に掲載されることがありますね。

 

またローカル版では町工場でコツコツと働いてきた職人さんの技術や人生観などが掲載されることがありますが、こういう職人さんの経験談というのも自分が生きていくうえで大切なヒントとなるでしょう。

 

一つ一つ例を挙げていけばきりがないと思います。難しいことを抜きにして、新聞に掲載されている内容は、社会人として知っておかなくてはいけない、あるいは知っていると思われている知識と考えてよいでしょう。新しい言葉や経済・科学技術などの解説も掲載されますよね。そうすると、やはり新聞を読んでおくことが必用かと思います。

 

新聞社では、NIBに積極的にかかわっている企業に対して、新聞社の記者・あるいはデスクなどが直接出向いて新聞の読み方を解説してくれたり、ワークショップを開いてくれたりします。

 

ちょっと昔の記事になりますが、名古屋市に本社のある岡谷鋼機の東京本店で新入社員を集めた新聞の読み方の出前授業が開かれました。(東京新聞2108.01.28

 

中日新聞名古屋本社の山下雅弘経済部長は「新聞の読み方・情報活用法」と題して講義してくれました。「インターネット情報は速報性は高いが、新聞は信頼度が高く情報の重要性が分かりやすい」とした上で「資源価格や為替レートを追うならネットだと思うが、数字の背景を深く知っているかどうかで差がつく。ビジネスの情報源として幅広く新聞を読んでほしい」と呼びかけましたが、ここの部分が大切なところですね。

 

またワークショップではグループで新聞を回し読みして、気になる記事を切り抜いたり、メモを付けたりしながら発表しました。他のグループの発表を聞いていて、自分ではしっかりと呼んでいるつもりでも「あれ?こんな記事があったんだ」と気づかされることがあるとか。

 

新しく確かな情報の入手先としての新聞ですが、他にもこのようにものの考え方を見直させてくれたり、あるいは文章の書き方の指針になったりといろいろ役立ちますね。子どもたちにNIE、大人に対してもNIB、やはり新聞は必要なメディアだと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ANDゼミナール(アンドゼミナール)日本橋人形町校へお気軽にお問い合わせください。

 

 

◆お問合せ
メ ー ル:info@and-sem.jp
電  話:03-6860-4021
運営会社:ANDゼミナール(モイライビジネス株式会社)
住  所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00迄(日祝はお休み)

◆Facebookページ「ANDゼミナール日本橋人形町校」ぜひ「いいね!」を!
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪