第1回夏休み宿題・自由研究大作戦大賞

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

夏休み宿題・自由研究大作戦…初代大賞は小4「Let’s make my 納豆!!」
(リセマム)

 

今回は日本能率協会(JMA)と小学館の学習雑誌「小学8年生」が主催する「第1回夏休み宿題・自由研究大作戦大賞」についてのご紹介です。初代大賞に選ばれた作品は小学4年生の作品「Let’s make my 納豆!!」でした。自由研究のために一から自分で納豆を作ってしまうとはさすが大賞の作品だなと思います。その他の賞に選ばれた作品もどれもユニークで力作ばかりでした。中には本格的なプログラミングを使った作品などもあって自由研究も時代の経過とともに進化しているんだなと感じます。

 

 

自由研究の意義

このような賞をもらえるほどのクオリティの作品を作るのはなかなか難しいですが、子どもにとって夏休みの自由研究というのは普段の授業では得られることのできない成長のチャンスでもあります。子どもからしてみると自由研究というのは時間もかかるし、夏休みの宿題の中でもっとも煩わしいものになっていたりするかもしれません。ですが、自由研究というのは一からすべてを自分で考えてまとめなければいけないので授業のように与えられるものではなく、自ら自発的に考えて行動する必要があります。学校の総合の時間などで調べ学習などはしていますが、最初から最後まで自分の力だけでやり遂げるという経験は大変貴重です。最近は保護者のサポートが行き過ぎてしまって、ほとんど保護者が作ってしまったのではないかという作品が提出されていたなんていう話もよく聞きます。子どもがなかなか自由研究の宿題に手を出そうとしないので、どうしても保護者がが手伝ってあげないと間に合わないという気持ちはよく分かりますが、少し遠くで見守りながら子ども自身に責任をもって最後までやり遂げさせるということも大切ではないでしょうか。

 

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪