1日あたりのSNS利用時間、10代は3年前の1.3倍に

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

1日あたりのSNS利用時間、10代は3年前の1.3倍に、ジャストシステム調べ
(ICT教育ニュース)

 

今回はジャストシステムがおこなったスマホに関する調査についてご紹介したいと思います。3年前に行われた前回の調査時に比べて10代のSNS利用時間が1.3倍にも増えていることが分かりました。一日の平均利用時間は88.7分という結果でした。そのほかにもYouTubeのような動画アプリであったり、ゲームだったりと3年前と比べてスマホの利用時間は年々増加傾向にあります。

 

長時間使用による健康被害

そこで気になるのがスマホの使い過ぎによるスマホ依存やそのほかの健康被害についてです。スマホ依存についてはスマホの一日の利用時間をきちんと決めている人は問題ないかと思いますが、ほとんどの人が利用時間決めておらず知らないうちに何時間も使ってしまっていることが多いと思います。また利用時間が増えることでその分睡眠時間が削られてしまうこともあります。小中学生を対象にした調査ではスマホを普段長時間使用している子どもはあまり使用していない子どもに比べて、睡眠時間が平均して1時間短いという結果も出ています。その他にも長時間同じ姿勢でいることで首や腰に負担がかかってしまうことや、視力の低下など指摘されている健康被害はいくつかあります。

 

スマホを使うことはたくさんの人とつながることが出来たり、情報を効率的に収集することが出来たりなどいい側面もありますが、節度を持った使い方が大切です。今一度、スマホの利用時間について考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪