文部科学省提供の無料ツール「プログラミン」とは?

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

子どものプログラミング入門に最適! 文部科学省提供の無料ツール「プログラミン」とは?
(こどもまなび☆ラボ)

 

今回は文部科学省提供の無料ツール「プログラミン」ついてご紹介したいと思います。このツールは文部科学省が開発したもので、2010年に公開されました。教育向けのプログラミングツールと言えば「Scratch」が有名ですが、「プログラミン」も「Scratch」と同じく命令ブロックを積み上げてプログラミングをするビジュアル型プログラミング言語です。学校の授業やプログラミング教室の教材として採用しているところもあります。

 

「プログラミン」の特徴としては「Scratch」に比べると使える機能は少ないですが、直感的に操作しやすかったり画面の構成も非常に分かりやすくなっています。初心者に優しい作りになっているのでプログラミングに触れる入り口として適しているツールだと思います。用意されている絵やアイコンも可愛らしいデザインになっているので、楽しみながらプログラミングを体験できるにツールなっています。「プログラミン」はアプリをインストールをする必要がなく、ブラウザ上で動かすことができるので、ぜひ一度、ご家庭で試してみてはいかがでしょうか。

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪