パソコンなしで学べるプログラミング教材「PIECE」

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

パソコンなしで学べるプログラミング教材「PIECE」、3製品を追加発売
(ICT教育ニュース)

 

今回はパソコンなどを必要としないプログラミング教材「PIECE」ついてご紹介したいと思います。「PIECE」ではプログラミングのコードを書いたり、Scratchのように処理のブロックを組み合わせるような作業はありません。それぞれの機能(例えば、LEDや音声、モーターなど)の部品を繋ぎ合わせることによって様々な動きを実現することが可能です。こういったパソコンやタブレットを使用しないプログラミング学習の形を「アンプラグドプログラミング」と言います。一般的に「アンプラグドプログラミング」を使った授業というとカードなどを使ったゲームをを通してプログラミングの仕組みを学ぶという形のものが多いです。特徴としてはコードを書いたりということがないので、最初に覚えることが最小限で済みます。またカードなどを使った場合はパソコンなどのデバイスを使うときと違ってデバイスの使い方を覚える必要がありません。なので、プログラミングを学ぶ入り口として取り入れられている場合が多いです。

 

ひとつの例としてプログラミングを料理にたとえたものがあります。「煮る」、「焼く」、「切る」といった調理法や「にんじん」、「キャベツ」、「豚肉」など食材の書かれたカードがあるとします。それらをおいしく料理ができあがるように調理工程や食材などうまく順番を考えながら組み合わせます。うまく完成させるためにはきちんと順序を考えなくてはなりませんが、調理手順というのは正解が必ずしもひとつではありません。選ぶ食材や好みによっても変わってきます。プログラミングも同じです。結果は同じでも書き方は何通りもあるパターンがあります。このように「アンプラグドプログラミング」を使ったゲームを通してプログラミングのの基本的な考えかたを学ぶことができます。

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪