学校のICT化

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

2020年まで残りわずか!新学習指導要領に向けたICT活用の秘訣とは?
(ICT教育ニュース)

 

今回は学校のICT化についてご紹介したいと思います。記事にもあった通り学校のICT化という言葉自体は以前に比べてかなり浸透してきたように思いますが、肝心のICT化そのものはまだまだ進んでいない学校が多いというのが現状です。

 

文部科学省が推し進めている学校のICT化には大きく2つの目的があります。まず一つ目は、「情報活用能力」を身につけることです。「情報活用能力」というのはたくさんの情報がある中で正確かつ必要な情報を取捨選択できる力や、得られた情報を整理し分析して、その情報を発信できる力のことを指します。このような能力は将来必要不可欠であると考えられます。二つ目は、学習の質の向上です。具体的には、タブレット生徒一人一台あるとすると今までは黒板や口頭で説明することしかできなかったことが、映像を見たり、複雑な図形などを手元で動かしながら立体的に見ることが可能です。一人一台あれば、調べ学習をする際も非常に効率的です。調べたものをタブレット上でみんなと共有することも可能になります。このように今までになかったような学習効果が期待できます。

 

ANDゼミナールでもタブレットを使った授業を取り入れています。タブレットを使うことでより分かりやすく楽しい授業や、これからの時代は必要になるであろうICT機器を使いこなすスキルを身につけることを目指しています。

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪