子ども×プログラミング×音楽の3つのシナジー


こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。

 

本日は雨予報。とても残念なお天気です。しかし、子どもは雨が大好きなお子さまが多いですよね。
子どもにとって雨が降ると「傘が持てる」「長靴が履ける」といった非日常を体験できるからではないでしょうか。ふと幼少期の頃を思い出し、長靴が好きすぎて日常茶飯事履いているお友達を思い出しました…。

 

 

さて、こんな雨の日でも学校はお休みになりませんし、習い事も通常通りありますね。今回はイベントのご紹介です。
株式会社ポニーキャニオンが運営している、こどもミュージックプログラミング教室からこどもミュージックプログラミングといたしまして『ウィンターソングをつくろう!』というイベントが開催されます。

 

株式会社ポニーキャニオンはレコード会社として誰もが知っている企業ですので、音楽をつくることに関しまして超一流のプロですよね。その音楽の超一流のプロが運営していて、小さなお子さまでもタブレットで感覚的に作曲ができてしまうという内容です。
現在、プログラミング教室はとても人気が出てきましたが、音楽と融合する形は新しいですし、プログラミング的思考力を養うのに作曲はとても良い教科だと私どもも思います。

 

 

プログラミング的思考力とは、考えて想像して、論理的に組み立てて、自分のイメージを創造していく。
作る過程の中で、上手くいかない場合にどうやって工夫したり、どこが間違っているかを解析したりしてプログラミング的思考力を育んでいきます。

 

プログラミングと音楽を掛け合わせる事により、相乗効果が得られそうですね。更に、音楽に触れさせることで子どもが楽しみながら学習できるのも嬉しいポイントですね。

 

お気に入りの傘や長靴を履いて、習い事へルンルンに通ってみてはいかがでしょうか。

 

▼参考サイト
ICT教育ニュース|ポニーキャニオン「こどもミュージックプログラミング教室」12月2日開催
こどもミュージックプログラミング|イベント詳細・申込

 


◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪