プログラミング教育と学習に関する調査

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

コエテコby GMO、「プログラミング教育と学習に関する調査」を実施
(ICT教育ニュース)

 

今回はコエテコby GMOがおこなったプログラミング教育と学習に関する調査」についてご紹介したいと思います。結果をみるとプログラミング教室に通っている方が「算数・理科が好き」の割合が一般の生徒に比べて多い傾向にありました。通う前からもともと「好き」だという場合も含まれていますが、プログラミング教室などに通うことによってより好きになるきっかけになっているのではないか思います。学校のテストの成績もプログラミング教室に通っている方が一般の生徒よりも平均点が高いという結果でした。これはプログラミング教室で学んだことも生かされていると思いますが、それに加えて、子どもたちが興味を持って主体的に学習に取り組めていることが成績向上の要因なのではないかと思います。

 

このようにプログラミングを学ぶことによって得られるものはプログラミングのスキルを身につけるだけではありません。論理的思考力やきちんとした答えを導き出すための我慢強さなど、様々な場面で必要になる能力の向上が期待できます。特に論理的思考力は算数や理科に限らずどの教科においても必要な能力ですし、もちろん大人になってからも重要なことです。プログラミングを習わせたからといってすぐに成績が伸びるというわけではありませんが、いろんな習い事を通して子どもたちの可能性を広げてあげるという観点においては有効だと思います。何より子どもがやりたいと思ったり、興味のあることに一生懸命に打ち込める環境の手助けをしてあげることが大切なのではないでしょうか。

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪