理数系に慣れ親しむことのメリットとは

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。

 

今回は理数系に慣れ親しむことのメリットについてご紹介したいと思います。子どもたちの「理科離れ」が言われるようになってかなり経ちますが、近年は国も対策に力を入れていてその結果子どもの理科・算数に対する興味関心は年々高まってきているようです。期待できる効果はいろいろありますが、いくつか列挙したいと思います。

 

・論理的思考力が身につく

論理的思考力が身につくことで物事を順序立てて考えることができるようになったり、人に何かを説明するときに論理的かつ客観的な話し方ができるようになります。

 

・文系教科も論理的に考えることができる

論理的思考力というと算数や理科と言った理系の教科のことを思い浮かべますが、国語や社会などの文系教科でも論理的な考え方は重要です。例えば国語では文章の構成をきちんと意味が通るように順序立てて組み立てるために必要になってきます。

 

・きちんと答えを求めなければいけないので我慢強くなる

理系教科では正確な解答が求められるので、きちんとした答えが出るまで我慢強く試行錯誤する必要があります。そういった作業を繰り返すことで、勉強だけでなく日頃の我慢強さを鍛えることにつながっていきます。

 

・好奇心が高まる

楽しみながら理科の実験ができるようになると新たなことに率先して挑戦できるチャレンジ精神を養うことが期待できます。知的好奇心にあふれる子どもはやらされるのではなく自発的に調べたたりする習慣があるので、意欲的に勉強にも取り組むようになります。

 

・合理的な考え方ができるようになる

科学的な考え方が身についていると、行動する前に一旦よく考えてみることができるようになってくるので非科学的なことを鵜呑みにしたり、合理的ではないことしたりすることがなくなります。

 

参考資料
こどもまなびラボ
https://kodomo-manabi-labo.net/child-science
https://kodomo-manabi-labo.net/rikeikamoku-suki

 

好きこそものの上手なれとはよく言いますが、子どもたち楽しみながら学習できるということが一番いいと思います。ANDゼミナールでも子どもたちが親しみを持てるような授業作りを目指しています。

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪