人型ロボット「NAO」が英語の授業でALTに挑戦

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

人型ロボット「NAO」が英語の授業でALTに挑戦
(ICT教育ニュース)

 

今回は人型ロボット「NAO」がALTとなって小学校の授業に参加したという記事のご紹介です。この授業で使われた「NAO」は2006年にフランスで開発された二足歩行ヒューマノイドロボットです。「NAO」には様々なセンサーが搭載されているのでダンスを踊ったりなどイベントで活用されることが多いです。また19の言語を使って人と会話することができるので今回のように教育の現場や受付の業務などあらゆる場面での活用が期待されています。

 

今回の活用法は小学校でALTとして先生の質問に対して英語で答えるという内容でしたが、英語の発音はもちろんネイティブに近いものになっているので、会話の学習にはとても適していると思います。またロボットが話してくれることで、子供たちも興味を持って楽しみながら授業ができるのではないでしょうか。英語の授業を楽しいと感じるようになれば、子供たちがさらに積極的に英語を話そうとするようになり、より良い学びにつながっていくと思います。

 

ANDゼミナールではオンライン英会話教材「OLECO」「OLECOジュニア」を採用しています。一番のメリットはネイティブ講師とオンラインで1対1で会話ができることです。もちろん会話は英語のみでのやり取りになります。ANDゼミナール日本橋人形町校では体験会を随時おこなっていますので、ぜひお問い合わせください。

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪