「自分の思考力が何年生レベルか」判定してくれるサイトオープン

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

「自分の思考力が何年生レベルか」判定してくれるサイトオープン
(ICT教育ニュース)

 

今回はiML国際算数・数学能力検定協会が、創立20周年を記念してオープンしたサイトについてのご紹介です。

思考力検定とは算数・数学の問題を解くことを通じて、子どもの身についている「思考力」の程度を知るための検定です。受検のための学習を継続的に行うことで、より高い思考力が身につき、また、目標ができることで学習のはげみにもなります。速く計算したり、公式に数字を当てはめることだけでなく、物事を論理的に考え解決することや新しいものを発見したり創造することが大切になっている今、さまざまな角度から、子どもたちの考える力を探り、思考力を育むために役立つのが、算数・数学思考力検定です。

引用:算数・数学思考力検定公式サイトhttp://www.shikouryoku.jp/

 

この思考力検定に出題された問題を使って自分の思考力を何年生レベルか判定するサイトがオープンしました。私も実際にどんな問題が出題されるのか試してみましたが、単純な算数の問題とは違って大人でもよく考えないとわからないものばかりでした。こういった問題を解くことで論理的思考力がかなり鍛えられると思います。興味のある方は下記のサイトでどれくらいのレベルまで正解できるか試してみてはいかがでしょうか。

 

20th 算数・数学 思考力検定
http://www.kogaku-pub.com/shikouryoku20th/

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪