Raspberry Pi(ラズパイ)をリビングのテレビにつないだら・・・

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。

 

ANDゼミナール(アンドゼミナール)では、STEM入門コースを開講しています。
Raspberry Pi(ラズベリーパイ・以下ラズパイ)というとても小さなコンピュータを使って、コンピュータのしくみから、プログラミングまで一通りのことを学びます。(詳細はANDゼミナールのホームページ・ブログをご覧ください。)

 

ラズパイというのはイギリスで開発された1枚の板のコンピュータです。大きさはクレジットカードサイズ。これでもコンピュータの一通りの機能を備えています。最近は、工場などで機械の制御にも活躍しています。

 

このラズパイ、私が思っていた以上に潜在能力が高いんですね。STEM入門コースを開講するにあたって、私は事前準備のために、今年の夏にラズパイを購入しました。購入したままでは何もできないので、各種設定を済ませ、ネットにつなぎ、機能を試し始めたところ、驚いてしまいました。

 


Scratch(スクラッチ)というヴィジュアルプログラミングアプリがあります。多くの小学校でプログラミングの授業で使っているアプリです。ラズパイではこれが動きます。ですからラズパイを手にすれば、ご家庭でいくらでもプログラミングの勉強ができるんですね。

 

スクラッチだけではありません。Python(パイソン)と言うプログラミング言語、最近はAIや深層学習などで脚光を浴びている言語ですが、これも動きます。今、エンジニアの世界ではこのPythonの技術者が求められているそうですから、小さいうちからPythonに親しんでおくのはとても良いことですね。

 

当然ですがゲームも(しかも無料で)たくさんダウンロードできます。懐かしいパックマンから今では大人も子供も夢中になっているマインクラフト、そのほかカーレースゲームとか落ちもの系ゲームとか、本当に無数と言ってよいくらいあります。

 

インターネットに接続して、いろいろな情報を得ることもできます。

 

オフィスアプリも入っていますので、ワープロや表計算、プレゼンテーションまでおまかせです。

 

私はこのラズパイを自宅のリビングのテレビにつないでみました。これがとても便利。
ニュースやクイズ番組でちょっと??と思ったことがあれば、すぐにラズパイを起動して、同じテレビの画面でWikipediaなどから確認ができてしまいます。
しかもこのラズパイ、起動が超高速。待たせません。使いたいときに電源を入れればすぐに使える状態になります。

 

自宅ではテレビ台の中にWiiやSwitchが入っているのですが、子どもたちは最近はWiiを使うことはほとんどありません。もっぱらラズパイでゲームを楽しんでいます。

 

とても素晴らしいラズパイです。ANDゼミナールのSTEM入門コースでラズパイの勉強をして、リビングのテレビにラズパイを接続してみませんか。

 

ANDゼミナール(アンドゼミナール)日本橋人形町校へお気軽にお問い合わせください。

◆お問合せ
メ ー ル:info@and-sem.jp
電  話:03-6860-4021
運営会社:ANDゼミナール(モイライビジネス株式会社)
住  所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00迄(日祝はお休み)

◆Facebookページ「ANDゼミナール日本橋人形町校」ぜひ「いいね!」を!
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪