未来の教室とは

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

未来の教室とは【ひとことで言うと?教育ICT用語】
(リセマム)

 

今回は経済産業省の行う「未来の教室」についてのご紹介です。経済産業省では、効率的な知識習得と創造的な課題発見・解決能力育成を両立する新たな学習プログラムの開発・実証を進めており、「未来の教室」実証事業としています。この実証事業について10個の提言がなされています。

 

その中に「幼児期から「50センチ革命×越境×試行錯誤」を始める」というものがあります。「50センチ革命」とは自分の見の周り50cmから少しずつ改善していこうというものです。「越境」は自分の知っている領域を超えているものを理解しようとしたり、コラボレーションしていくことを指しています。「試行錯誤」はトライ&エラーを繰り返して、失敗の中から成功するために必要なことを学んでいくことです。

 

このようなこと実現するためEdTechを通じ学校だけではなくあらゆる教育サービスが連携する新たな社会システムを目指しています。そうすることで、今までの画一的な教育から子どもたち一人一人の興味や特性に合った形に変わっていくことができるようになります。

 

詳しくはこちら
https://www.learning-innovation.go.jp/

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪