「とても美しい」・・・どう思いますか

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。

 

少々古くなりますが、東京新聞9月27日付の朝刊、筆洗にこのような記事がありました。

 

「とても美しい」。日本語として表現上の不自然を感じる方は少ないだろう。作家円地文子は違った。<文章の中で「とても」を肯定に遣(つか)う気にはならない>(『おやじ・上田万年(かずとし)』)▼「とても」は主に「~ない」などとともに使う言葉で、肯定の用法は、円地の若いころに、はやり始めたという。父の学者上田万年は現代国語学の生みの親とされ、日本語の乱れに厳しかった。新たな使い方を嫌ったそうだ。芥川龍之介も、この用法を<新流行>と表現して、違和感をにじませている(以下略)

 

このブログでもご紹介しました文化庁が実施する「国語に関する世論調査」の結果をもとにしての話です。こちらのメインにつきましては以前書かせていただきましたので、今日はこの「とても」からスタートです。

 

この記事のとおり「とても美しい」は、今ではごく普通に使われます。それだけでなく「とてもうれしい」「とても高価だ」のような表現を聞いて「?」と思う人はほとんどいないでしょう。

 

ところが、この記事によると、作家の円地文子先生は「とても~だ」のように肯定的に使うことに疑問を持っていて、「とても~ない」のように否定的に使うのが本来だ、とお考えだったようです。

 

この記事で説明されているように、これは国語学的にみて当時は正しかった。円地さんが嘆いていた頃から「とても~だ」という肯定的に使う表現がはやり始めた。ということですね。

 

歴史的に正しいかどうかは別にして、ことばは多数の人が使っている方向に流れていきます。結果として、「とても~だ」は今では全く違和感なく使うことができる、ということです。

 

さて、似たようなことばがもう一つあります。

「全然」はどうでしょうか。

 

ちょっとことばにうるさい人だと「全然は否定につながる言葉だ、全然~ない、のように」したがって「全然平気だよ、というのはとんでもない」、とおっしゃるのでは。

 

かく言う私も長い間そう信じてきました。「全然~ない、でしょ」。

 

今の若い世代、に限らず、多くの人が「全然平気」のように、ごく普通に使っています。どうも気になるなぁ。(定かではないのですが、長谷川町子さんの漫画の中にもお年寄りが「全然は否定のことば」と言って、若い人を注意する場面があったような・・・。)

 

私は「たぶん、断然ということばと全然ということばがごっちゃになったんじゃないかな」とまで考えてしまいました。「断然」なら後ろに肯定形がきてもおかしくありませんから。しばらくの間、そう(勝手に)信じていたわけです。

 

でも、この筆洗の記事を見て、俄かに自信がなくなってしまいました。「単なる思い込みでは?」「恥をかく前に確認した方がよさそうだ」。(って、ここで公にしてしまった以上、恥をかいていますね。)

 

そこで意を決して?辞書を調べてみました。するとなんと・・・

 

①[下に打ち消しや「ちがう・別だ」などのことばが続いて]すこしも。まるで。
②完全に。すっかり。「全然言いがかりと言うものだ」「鼻が全然つまっちゃってるね」
▽①の用法だけが本来とされることが多いが、戦前から、①②の用法が共に使われた。戦後、①が特に広まった。
[三省堂国語辞典 第七版]

とあります。

 

まず、私のように、後ろに否定語が来るのが正しいと思っている人は他にもいるわけですね。

でも、一般的に①の用法、つまり否定語が伴うのが正しい用法と言われているそんなことないよ。②のような用法は戦前からちゃんとあるんだよ。①の用法は特に戦後になって広まったものだよ、ということ。

 

辞書によって若干の定義の仕方が違っていますが、多少の違いはあるにせよ、どの辞書も大方はこの通りのことが記載されています。

 

全然は否定と一緒に使われるのが正しい・・・という私の思い込みはもろくも崩れてしまったわけです。

 

自分の言語感覚が正しいと思っていると、ちょっと困ったことになりますね。何か疑問がわいたら素直に辞書に頼った方がよさそう。日ごろから、このコーナーでことばを扱った記事を書いているものとしてはなんともお恥ずかしい限りでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ANDゼミナール(アンドゼミナール)日本橋人形町校へお気軽にお問い合わせください。

ANDゼミナールお申し込みはこちら

◆お問合せ
メ ー ル:info@and-sem.jp
電  話:03-6860-4021
運営会社:ANDゼミナール(モイライビジネス株式会社)
住  所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00迄(日祝はお休み)

◆Facebookページ「ANDゼミナール日本橋人形町校」ぜひ「いいね!」を!
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪