岡山大学、教育ビッグデータを活用したeラーニングに関する研究結果を発表、低学力層の意欲と学力が科学の力で向上

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

岡山大学、教育ビッグデータを活用したeラーニングに関する研究結果を発表、低学力層の意欲と学力が科学の力で向上(EdTechZine)

 

今回は岡山大学がおこなったビッグデータを使ったeラーニングについての研究のご紹介です。この研究は膨大な学習データを収集・解析することで生徒ひとりひとりに対して学習するほど成績が上がっていくグラフをフィードバックできるようにするというものです。その結果今まで学習意欲の低かった生徒の意欲が向上し、成績も良くなったそうです。

 

今まで短期間での学習の成果は可視化しづらく、結果が目に見えるまでモチベーションを保ち続けることはとても難しいことでした。しかしこのようなシステムがあれば生徒の意欲につながり、教える側にとっても的確な指導をすることができるのがいいところだと思います。そのほか、「2秒に満たない学習で語彙力は確実に伸びていく」「同じ英単語は1日に5回を超えて反復しても実力には効果を持たない」など、新たな事実が見つかったそうです。こういった研究が進歩していけばさらに効率的な学習をすることができて、勉強嫌いの子どもたちも意欲的に学習できるのではないかと思います。

 

詳しくはこちら
https://www.okayama-u.ac.jp/tp/release/release_id565.html

 

ANDゼミナールでも生徒の意欲向上、自立学習のためにAIを使った算数の教材「キュビナ」を採用しています。この教材はAIが生徒ひとりひとりの解答を解析して苦手な問題などを判断して生徒に合った問題を自動的に出題してくれます。そうすることで着実にひとつずつ積み重ねていくことで苦手分野を克服することができ、モチベーションの向上にもつながっていきます。ANDゼミナール日本橋人形町校では体験会を随時おこなっていますので、ぜひお問い合わせください。

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪