防災分野でAIが活躍する時代に!


こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。

 

近年、防災に対して国民の意識が高まってきています。皆さんはどのような防災対策を行っているのでしょうか?
防災に対して、国も企業も技術を駆使して様々な取り組みを進めています。

 

そんな中、LINEが防災科学技術研究所と連携して、テクノロジーで注目を集めている『AI(人工知能)』を使って防災・減災に向けた連携協力に関する協定を締結が発表されました。

 

今回は『AI(人工知能)』チャットボットアカウントを活用して発災時の情報を収集ができるという。
被災者に正しい情報を提供できるようです。

 

実際に、私が災害支援救助に参加した際に『情報』というのは「安心」に繋がるものですが、時に「脅威」に変異する事もありました。
均一に情報を得られない状況の時は、人の伝言ゲームのように情報が出回りますから、デマがあったり人の不安から情報認識の相違が発生したりと混乱を招きました。

 

このようなサービスがあれば正しい指標となり『情報』が「安心」に繋がり、被災者は非常に助かるのではないでしょうか。
近年テクノロジーは進歩しています。こういった人が生きるために頼れるサービスが生まれて幸せな時代になっているのではないでしょうか。

▼参考記事はこちら
https://ict-enews.net/2018/09/27line-3/
<LINEと防災科学技術研究所、インターネット・AI活用した防災分野で連携>

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

 

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪