オンライン英会話の導入の効果

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

「英語と自分の在り方」を見つめ、世界とつながる第一歩を体験してほしい――オンライン英会話の導入をリードする竹下教授インタビュー
(EdTechZine)

 

今回はオンライン英会話の導入をリードする大学教授にインタビューをした記事のご紹介です。ANDゼミナールでも始まったばかりですが、オンライン英会話教材を導入しているので非常に興味深い話です。このインタビューでオンライン英会話を導入する背景として学生の英語学習に対する考え方にあったそうです。英語を勉強する理由というと「英語の能力を上達させる」ことをゴールに設定してしまいがちですが、そうではなく英語を使って何をしたいかが大切だということが述べられています。英語はあくまでツールであって実社会においては「英語で何をするか」「英語で誰とつながるか」に価値があると考えています。こういった背景があったなかで学生たちに「生きた英語」に触れてもらうことで今一度「英語と自分の在り方」について考えてもらう機会を与えたかったのが目的だったそうです。

 

効果としては実際に「オンライン英会話」を導入したあとはテストの成績が上がった学生がいたそうです。理由としては講師と1対1で向き合って授業を行うので、自分の英語力以外に頼れるものがない、ほど良い緊張がより集中できる環境だったと考えられます。点数が伸びなかった学生も「もっと話してみたい」などモチベーションの向上につながる結果になりました。

 

ANDゼミナールでもオンライン英会話教材「OLECO」「OLECOジュニア」を採用しています。一番のメリットはネイティブ講師とオンラインで1対1で会話ができることです。もちろん会話は英語のみでのやり取りになります。ANDゼミナール日本橋人形町校では体験会を随時おこなっていますので、ぜひお問い合わせください。

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪