プログラミング教育用ダンボールロボット「embot」

 

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。気になる記事を見つけました。

 

イーフロー、プログラミング教育用ダンボールロボット「e-Craftシリーズ embot」製品版を発売
(EdTechZine)

 

今回はプログラミング教育用ダンボールロボット「embot」のご紹介です。「embot」とはダンボールのキットを自由に組み立てて、タブレットやスマートフォンでプログラミングすることで操作することができる教育用ロボットです。素材がダンボールなので、自分で自由に色を塗ったりシールを張ったりと自分だけのオリジナルのロボットを作ることが出来ます。ビジュアルプログラミングなので直感的な操作でこどもでも簡単にプログラミングすることができます。

 

また初めてでもわかりやすいようにチュートリアル動画が用意されているので、ロボット制作やプログラミングをやったことがなくても安心してできます。ロボットを一度作っただけで終わりではなく、プログラミング学習をより深めるためのドリルが用意されているのでロボット作成後も飽きずにプログラミングをつづけることができます。

 

将来的な日本のIT人材の不足が懸念されている中、人材育成につながる実践的なプログラマー視点で開発された教材はまだ少なく、また高価なものも多いため、広く普及するには至っていませんでした。そこで、実践的でありながら誰でも手軽に楽しく学べるスターターキットを目指し、この「embot」が開発されました。この製品はロボットとプログラミングの両方を学ぶことができるのでSTEM教育の入り口としてとてもいいと思います。

 

詳しくはこちら
https://www.embot.jp/

 

 

◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪