世界のトレンドは『STEM教育』


こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)です。ANDゼミナール(アンドゼミナール)は日本橋人形町にある塾です。

 

本校のオリジナルカリキュラムの『STEM入門コース』が9月から開講となりました。
Raspberry Pi(ラズベリーパイ)の最新モデルを使って、パソコンの仕組みから組み立てを行い簡単なプログラミングを半年でやるカリキュラムです。プログラミングは学生に注目されているPythonを使って、Minecraftをオートメーション化の実現してみます。
小学生の子供から大人まで楽しみながらしっかりと仕組みを学ぶプログラムになっています。修了後には本格的なIT技術を養えます。

 

▼本校のSTEM教育コースはこちら
https://and-sem.jp/programming/

 

さて、皆さんは「STEM教育」はご存知でしょうか?
ご安心ください。まだ知らない方も沢山いらっしゃいます。昨年から徐々に雑誌で取り上げられてきた教育です。最近の流行の習い事のプログラミング教室とSTEM教育は≠の関係です。

 

そこで今回。STEM教育について分かりやすくまとめた記事を見つけたのでご紹介いたします。

STEM教育とは?

下記の頭文字をくっつけた造語です。

 

Science(科学)」

Technology(技術)」

Engineering(工学)」

Mathematics(数学)」

 

理数系の学術領域に重点を置く教育方針を指します。

 

お気づきの方はいると思いますが、いま世界中でSTEM教育が非常に重要視されています。

 

STEM教育の発信地はアメリカです。1990年代が起源で2000年代に入りオバマ大統領がアメリカの教育政策のひとつとして、STEM教育を上げたことから一気に世界中に広まり注目を浴びました。これは今後のアメリカ経済を考えて時に、ITを扱う人間をアメリカ国内で増やすのを目的とされております。今現在、STEM教育の先進国はシンガポールで、日本で認知されてされてきたのは最近の話です。
先ほども申し上げた通り、日本では昨年から徐々に雑誌で取り上げられてきた感じです。

 

2020年からプログラミング教育が義務化されるなど、日本でも大きく加速しようとしています。

 

▼参考記事はこちら
https://kodomo-manabi-labo.net/about-stem-education

<こどもまなびラボ:世界のトレンドは『STEM教育』にあり! そのために親ができること。>

 

本校で一度STEM教育を体験してみませんか?
お子さまのご日程に合わせて無料で実施しています。お気軽にお問い合わせください。

 


◆お問い合わせはこちら
ANDゼミナール(運営:モイライビジネス株式会社)
メール:info@and-sem.jp
電話 :03-6860-4021
住所 :〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00(日・祝はお休み)

 

◆公式Facebookページ 「ANDゼミナール日本橋人形町校」
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪