日本橋人形町校【学びは「やらなくちゃ!」から「やりたい!」へ】

 


こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)日本橋人形町校です。
暑い日が続きますね。お子様は夏休みに入りましたね!
夏休みといえば『宿題』!
お子様だけの問題ではなく、家族一丸となって取り組まれているご家庭も多いそうです。
早速は夏休みの宿題をどうやって終わらすか悩まれている方も多いんではないでしょうか?

「夏休みの宿題大好き♪やったー!!」というお子様に出会ったことはありません(笑)

 

 

ということで、今回はどうやって終わらすかという問題よりも、宿題を通じてお子様の成長を少し考えてみましょう。

 

こんな記事がありました。
参考資料『AERA:そもそもなぜ「自由研究」は夏休みの宿題なの?ひと皮むける4つのポイント』より

 

そもそも、なぜ夏休みに「自由研究」が宿題に出されるのでしょうか?
と記載されていて、時間のある夏休みに自分が興味感心がある物事を研究する。
それが学びへの探求心に繋がり、自分で考えるチカラを伸ばせる『チャンス』とされています。
先ずは、お子様が「やりたい!」「楽しそう!」というきっかけから、保護者の皆様が以下の様にサポートしていただけたら、スクスクと成長していけるのではないでしょうか?

 

 

 【STEP 1】難易度を選定しする ※「できそう」「ちょっと難しそう」など
 【STEP 2】終わるまでのスケジュールの目安を組み立てる ※途中経過をいつ位までか
 【STEP 3】ヒントを与えながら成功に導く ※自力やった達成感を

 

宿題はどうしても受け身になりがちですが、これをひとつお子様の成長の『チャンス』ととらえて取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

この記事に私も深く共感いたします。ANDゼミナール日本橋人形町校では、知識を教えるだけでなく、お子様が夢や目標を実現するために自立して学習に取り組めるよう応援するコーチングをしています。
ANDゼミナール日本橋人形町校の講師陣は上記で申し上げた【STEP 1~3】を行って生徒に伴走しながら授業を進めていきます。

 

今回、ANDゼミナール日本橋人形町校では、夏休み特別教室として夏休みの宿題をサポートする企画がございます。もし、ご興味がございましたらお問合せ下さい。

 

【1】 『お掃除ロボットをつくろう!』
~3時間で終わらせる自由研究~

【2】 『本選びから清書まで読書感想文』
~2時間×4日通って終わらせる~

 

▼夏休み特別教室はコチラ

▼お席の空き状況はコチラ

 

やらなくちゃ!のままでは、やらされごとで成長はありません。
やりたい!という意欲は、目標への動機づけになると考えています。
この意欲が実行力の支えになり、自立して学習し自己成長へ繋がっていきます。
これは社会に出ても同じだと考えています。皆様の考えはいかがでしょうか?

それでは、素敵な夏休みをお過ごしくださいませ♪

ANDゼミナールお申し込みはこちら

 


◆お問合せ
メ ー ル:info@and-sem.jp
電  話:03-6860-4021
運営会社:ANDゼミナール(モイライビジネス株式会社)
住  所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00迄(日祝はお休み)

 

◆Facebookページ「ANDゼミナール日本橋人形町校」ぜひ「いいね!」を!
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪