日本橋人形町校【じっくり考えた後の失敗こそが・・・学習には効果的】

こんにちは、ANDゼミナール(アンドゼミナール)日本橋人形町校です。
気になる記事を見つけました。

じっくり考えて間違える・・・方が学習には効果的らしい

 

【参考資料】

『学習成立には、早とちりより熟慮の失敗が重要 東京大学の池谷教授らが検証』(大学ジャーナルオンラインより)

じっくりと考えた後の失敗こそが学習を促進する(東京大学 科研費より)

 

東京大学の池谷裕二教授といえば、マスコミにもたびたび登場している神経科学の専門家。池谷教授グループの研究によると、ラットの例ですが、じっくり考えて行動したグループの方が、せっかちに行動したグループよりも学習効果が高いという結果が出たそうです。

 

よく「成功体験」が大切、といわれれますが、まぐれ当たりで成功するよりも、じっくり考えた結果失敗してしまう方が学習の成立には有効だそうです。

 

ただちに人間に当てはめられるかどうかはわかりませんが、答えを急ぐよりも、じっくりと考える・・・その考えるというプロセスを大切にした方がよいのかもしれませんね。サクサクと問題を解く子どもの方をつい評価してしまいますが、ゆっくりとでも自分の頭で考えている子どもの方が将来にはよい効果があるのかも。

折しも文部科学省が提示している新学習指導要領では「考える力」を中心に据えています。手前みそになるかもしれませんがANDゼミナールは子どもたちの考える力を養うことを重視しています。一つご検討いただければ幸いです。

 

ANDゼミナール(アンドゼミナール)日本橋人形町校へお気軽にお問い合わせください。

 

体験会の申し込みフォームはこちら

 


◆お問合せ
メ ー ル:info@and-sem.jp
電  話:03-6860-4021
運営会社:ANDゼミナール(モイライビジネス株式会社)
住  所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:15:00~22:00迄(日祝はお休み)

◆Facebookページ「ANDゼミナール日本橋人形町校」ぜひ「いいね!」を!
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・国語・算数・英語など随時更新中♪