プログラミング教育が第1位!子どもの習い事ランキング

 


こんにちは。
ANDゼミナール(アンドゼミナール)日本橋人形町校教室長の久保田です。
2018年となり、子どもの学校・幼稚園などがスタートする方も多いでしょう。
他にも、進級に向け、子どもの新しい習い事を探している方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、これからの子どもの習い事についてランキングなども踏まえご紹介します。

 

子どもに通わせたい習い事は?

 

 

子どもに習い事をさせたい時に気になるのが、他のご家庭事情ですよね。
今どんな習い事が人気なのか、将来役に立つ習い事はどれかなど、子どもが通うであろう教室情報をチェックする方も多いでしょう。

イー・ラーニング研究所では、2017年子どもに通わせたい習い事ランキングを発表しています。
第1位は「プログラミング教育」、第2位は「英会話」、第3位は「スポーツ系」の習い事がランクインしています。
英会話は昔から人気の習い事の1つですが、注目したいのは、第1位の「プログラミング教室」。2016年に同機関が行った実際に通わせた習い事アンケートでは最下位でしたが、2020年に小学校でのプログラミング教育が必修化となるのを背景に関心が高まったと予想されます。

 

2018年 子どもの習い事事情はどうなる?

 

 

ここ2年でプログラミング教育も子どもへの習い事として認知が広がってきました。
前述のように、2020年からは小学校でのプログラミング教育が必修化となるため、ますます需要も高まるでしょう。
しかし、そんな時に困るのが、教室選び。
親世代で習い事としてプログラミング教室に通っていた方も少ないでしょうし、日常的にプログラミングを組んだり使ったりする方も限られますよね。プログラミング経験が乏しいと、子どもにとってどこがいいのか見極めるのも至難の技と言えるでしょう。

 

プログラミング教育ならSTEM!

 

 

もし、「プログラミングもだけど、子どもの感性や自主性も伸ばせる教室で学ばせたい」とお考えなら、STEM教育がおすすめです。
STEM教育では、基本的なプログラミングの仕組みはもちろんのこと、子どもの学習欲を刺激する仕組みが豊富。
ただ教えられるだけでなく、子ども自身で考えて創作する力も身につくので、+@の力をつけさせたいならピッタリの学習法と言えるでしょう。
プログラミングだけでなく、子ども自身の力を伸ばす「STEM教育」。ANDゼミナール日本橋人形校では、STEM教育でのプログラミングや人工知能型教材Qubena(キュビナ)での算数・数学コースをご用意しています。少しでもご興味を持たれた方は、下記までお気軽にお問い合わせください!

 

▼お問合せ
メ ー ル:info@and-sem.jp
電  話:03-6860-4021
運営会社:AND(アンド)ゼミナール(モイライビジネス株式会社)
住  所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-19-3島村ビル3F
営業時間:平日13:00~22:00迄(土日祝はお休み)

◆Facebookページ「ANDゼミナール日本橋人形町校」ぜひ「いいね!」を!
https://www.facebook.com/andsem/
※教育・塾のニュースや、キャンペーン・授業風景・STEM教育・AI数学など随時更新中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です